スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトの「テーマ」と「タイトル」を決めよう!~検索上位を目指して!~

サイトを新しく立ち上げるとき、サイトの「テーマ」と「タイトル」は、今後のサイト運営に大きな影響を及ぼすので、最も慎重に決めたいところです。

 では、どのような手順で考えっていったら良いのでしょうか?

まず、自分自身がサイト記事を書くネタとして困らないテーマは何か?複数書き出してみましょう。

 例えば、健康、美容、ダイエット、子育て、趣味、仕事・・・。

と、このように書き出してみます。しかし、上記のままでは「テーマ」にも「タイトル」にもまだふさわしくありません。

【ふさわしくないタイトル例】
・テーマ「ダイエット」・・・サイト名「チャレンジ! ダイエット日記」
・テーマ「子育て」・・・サイト名「○○さんの子育て奮闘日記!」
・テーマ「ペットのネタ」・・・サイト名「我が家のアイドル ○○ちゃん」

なぜなら、このような漠然とした抽象的なテーマのタイトルは、SEO対策的に、将来、検索の上位に浮上する見込みがかなり薄いからです。特に、健康・美容・ダイエットなどは、大手企業やトップアフィリエイターなどがかなりの数で上位争いをしているので、その中に、入って上位を狙うのは、至難の業となります。

次に、「子育て」というテーマを選んだとしても、「幼児期」なのか、「日常」なのか、「受験」なのか、「子育ての苦労話」なのか、「キャラ弁」なのか、さらに掘り下げて考える必要があります。

それは、なぜかというと、自分が検索する時に、「明日の運動会のお弁当、どんなキャラ弁にしようかな?」と考えたときに、「子育て キャラ弁」などと、検索をするでしょうか?「運動会 キャラ弁」などと具体的に検索するのではないでしょうか?

また、「子育て」のキーワードも「子育て ストレス」のほかに、「育児 ストレス」などと検索することも考えられます。

検索で上位にヒットしたいなら、まず、この「検索で使われそうなキーワード」を重視して「テーマ」と「タイトル」を決めましょう!

このようなキーワードは「スモールキーワード」と呼ばれています。検索は、キーワードをもとに「その単語が入っているタイトルのサイト」を探してくれますので、各ページのタイトルは、スモールキーワードを含んだタイトルにすると、少ない検索件数の上位に浮上する可能性が出てきます。


以上のようなことを考えると、サイトのタイトルには、必ずキーワードを入れましょう!また、各ページの記事にはスモールキーワードの入ったタイトルで記事を書くようにしましょう。


また、キーワードを使う時の置き場所ですが、検索時の重要ワードの優先順位というのがありますので、重要ワード=「あなたのサイトキーワード」または「スモールキーワード」から始まるように心掛けましょう。

 最後に決定する時には、そのスモールキーワードの多いものが、記事の更新の継続をしやすくすることでしょう。

 しかし、そのテーマの競争が激しすぎて、なかなか浮上できないこともあるでしょう。

 私も、当初は次々とテーマを変えて挑戦したものです。トータル10テーマ近くのサイトは作ってみたでしょうか。
でも、「順調に運営されている」のは、現在1~2サイトだけです。

 とは言え、数年・数か月と、どんなに頻繁に長期的に放置をしても、毎月アフィリエイト報酬又は訪問が途絶えたことがありません。(Aサイトは訪問と報酬、Bサイトは報酬より訪問を目当てに作ったサイトなので、6~7年放置の状態で、現在も訪問者はAサイトの半分くらいあります。)
 一時的に上位を得たCサイト以上のものは、放置中に離島に行ってしまったようで、手直しをすることもなく現在に至っております。

  この活躍している唯一のAサイトも、以上のようなスモールキーワードを多いに利用した構造となっています。当初は、TOPページがスモールキーワードとして、ヤフー検索やGoogle検索の1~3位に長く留まっていました。しかし、放置により、現在は、その下の各ページのスモールキーワードが大活躍をしてくれて、報酬をにつなげてくれています。

 以上のようなエピソードからも「キーワード」を利用したサイトの「テーマ」と「タイトル」の重要性がお分かりいただけたかと思います。「サイトのタイトル」は、あとから変更しにくいものです。はじめる前に、しっかりと検討しておきましょう。






☆☆FC2 ブログランキングに参加しています。
この記事が役に立った!と思う方は、
上記のバナーをクリックして応援して下さいね!ヾ(o´∀`o)ノ☆☆
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。